話したい!けど話せない・・・なぜ

どうも、おもちです。

みなさんは、言いたいこと言えていますか?家族や友人、大切な人に。自分の気持ちを伝えていますか?

私は基本、直接的なことは言えません。仕事となれば、多少強い態度には出れるのですが、プライベートではまったくだめ。やんわりと伝える程度か、わかってほしいなぁ、と相手任せになってしまったりします。

ただ、できれば家族にはある程度正直に話せるようになりたいなぁと思うわけです。

というのも、お付き合いしている方に会うため、毎週相手のご自宅に遊びに行っているので、実家を空けることが多いです。母親には絶対不審がられているはず、けどなかなか言えないんです「お付き合いしている方がいる」ということを。

今度こそ言おう!言わなきゃ!と思うのですが、言い出せない。付き合っている人に会いに行っていると言ってしまえば、週末に出かける不自然な言い訳を考えなくてもいいのに。この先数か月、お泊りする日も増えてくる予定なんです。そのたびに「飲み会」だなんて言えないし・・・。はぁー・・・こんなこと言う勇気さえも私にはないんです!いくじなしですーわたし。

いつか言えるだろう、言い出せる良いタイミングが来るはず。となんとなく考えていたのですが・・・全然言い出せない!

私には姉がいて、以前姉と二人きりになったタイミングで言い出そうかとも思ったのですが、姉にも言い出せませんでした。言いたい気持ちはあるのに。

これまで自分のことを開示してこなかった癖というかツケというか・・・なんでしょうか。言おうと思うと、うっと喉が詰まって言い出せないんです。本当に不思議です。

まぁ、心当たりがあるとすれば、母親の影響が大きいような気もします。母親がいわゆる「受動攻撃」をしてくるタイプの人でして。私も似ていると思います。気持ちを直接相手に言わず、間接的に態度で相手に伝えてくるタイプですね。ということはつまり、単刀直入に「伝える」ということをなおざりにしてきたということかなと。そうゆう生き方をしてこなかった。母親のせいと言うつもりはありませんが、身近にそういったタイプの人が居たということ、そして私もそうなってしまっていることで、それれに慣れてしまっているんじゃないかと。

母親や姉とは、仲もいいし、信頼関係も築けているはずなのに。自分の核の部分や弱みのような部分をさらけ出すのが本当に難しい。これまでそんなに難しい人生を送ってきたわけでもないのに。・・・結局自分がかわいくて、自らを守るためなんだろうか。

弱い部分をさらけ出すことで、自分が弱い立場になってしまうかもしれないことを恐れているとか?さらけ出すという行為自体をしてきていないので、実際さらけ出したらどんな感情になるのか、状況になるのか、体験してみたいと分からないですね。

この先数週間の週末はほぼ家にいなくなる予定なので。あと一週間以内には、カミングアウトしたい!と思ってます。

 

・・・はい、上の文を書いてからずいぶん経過しましたが、結局伝えられていませーん!もうダメだわ。いったん諦めてます・・・。

うぅー

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

笑っていきましょう、最後までー