恋愛経験がない40代が恋愛を学ぶ 試される人間力

どうも、おもちです。

 

突然ですが好きな人の前で、どのくらい素の自分でいられますか?自己開示ってどのくらいしていますか?まぁ、単純にすべてを見せればいいというわけではないとは思いますが。

私は自分を解放するのが苦手です。なのでこんな感じでブログでいろんなことを吐露しているわけですが・・・。

そして急にのろけますが、今お付き合いしている方の尊敬できることの一つに、「かっこつけてない」ことが挙げられます。私とは正反対。かっこわるいところを隠さないので、こちらもリラックスできるんです。

でもリラックスできても、自分を開示はできない。本当に言いたいことを言えないし、聞きたいことを聞けなかったりします。なので、これは後々大きな問題に発展するのでは?と少し心配しています。

相手が何を考えているのか分からないときだったり、どうしてほしいのかな?って思ったりすることがあります。でもストレートに聞いちゃっていいのかな?

仕事とかだと、割とストレートに聞いてしまえる方なのですが、好きな人に対しては本当に無力で・・・。

まぁ、というのも、現在、お相手の方が、仕事とかプライベートとかでいろいろあり、気持ちが落ち込んでいるんですよね。

こうゆうときって、彼氏や彼女に対して気を向けられなかったりしますよね。かまってあげられないというか。

お付き合いしている方も、私のことを気にかけてくれてるのは伝わるのですが、以前ほど「好き」を表現してこなくなっています。正直ちょっと寂しいですねー。この気持ちを伝えていいものかどうか・・・?

・・・あれ?もしかして、もう振られる危機なのか?!

 

それはともかくとして、これは別の問題ですが、相手が落ちているときってどうしてあげればいいの?!と日々考えております。

毎日話をするときに、愚痴を聞いたりはしますが、あまり一緒に落ち込みすぎてもいけないので、できる限りあっけらかんとするようにしています。気分転換しよう!って提案もちょくちょくしてみているのですが、仕事の落ち込みは仕事でしかリカバリーできないよなーとも思うし。相手のご家族とかのプライベートなことって、時間が解決するってこともあるし・・・。なによりまだそこまで深くつっこめないわー。

まぁ、これは恋愛経験云々よりも、人として、人間同士のコミュニケーション力が必要な部分かもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

笑っていきましょう、最後までー